ポケモンGOからの任天堂への利益は限定的。でも実際にはどれくらい?
2016年07月28日

「ポケモンGO」のヒットは、任天堂を救いはしない|WIRED.jp

社会現象ともなったスマホゲーム「Pokémon Go」(ポケモンGO)。しかしそのヒットは、必ずしも任天堂の苦難を救うものではない。 「Pokémon Go」(ポケモンGO)は史上最も成功したモバイルゲームのひとつだといえるだろう。しかし、 任天堂 が抱える問題を解決するものだと誤解してはいけない。 ...

ひろゆき氏 「ポケモンGOの成功=任天堂の功績」という捉え方に疑問 - ライブドアニュース

スマートフォンを使い、現実世界でポケモンを探し回るゲーム『ポケモンGO』が大ブレイク中だ。アクティブユーザー数でツイッターを上回り、各国のアプリランキングで1位を記録している。 『週刊プレイボーイ』本誌で対談コラム 「帰ってきた!なんかヘンだよね」を連載中の "ホリエモン"こと 堀江貴文氏と 元「2ちゃんねる」管理人の ひろゆき ...

ポケモンGOからの利益を直接受け取るのは株式会社ポケモンです。
同社の株を32%保有する任天堂にも利益はあると考えられますが限定的です。
(任天堂も公式に述べています。)

ポケモンGOから得られるであろう利益を計算している方の記事が面白いです。

『ポケモンGO』の収益構造と任天堂の取り分について試算と解説をしてみました - さようなら、憂鬱な木曜日

7月22日の金曜日に、ようやくスマホアプリ『ポケモンGO』の日本配信がスタートしました。 リリース初日は登録用の認証サーバがダウンし、プレイできない人がたくさんいたようです。 私自身もお昼休みにダウンロードして、プレイできたのは仕事が終わって家に帰宅した後の夜10時くらいでした。 ...

これから任天堂はどうなるの?

ポケモンGOのヒットからwiiUのコンテンツ拡充と使い勝手の改善まで、過大な期待をし過ぎていました。

それでも実際にはかなりの利益を得られることにはなると思うので、まだまだ任天堂に期待しています。

wiiUをこれからも使い倒したいので、頑張ってもらいたいですが、それとこれとは別問題ですね...。

利益が上がったらNintendoNXの方に力を入れるのは間違いないと思います。

NintendoNXにAndroidベースのOSを入れてPlayマーケット対応。
これが任天堂の近未来なのではないでしょうか。

任天堂NX搭載OSはAndroid Nで決まりか?任天堂とGoogleの協力に期待大! - NAVER まとめ

任天堂NX搭載OSはAndroid Nで決まりか?任天堂とGoogleの協力に期待大!のまとめ

次回の記事

前回の記事